またまた受賞しました!

皆さんこんにちは。

社長の長谷です。

朝晩めっきり寒くなりました。つい先日まで「暑い暑い」と言っていた気がして、気が付いたら「寒い寒い」と言っています。

あれっ?秋はどこに行ってしまったのでしょうか?来たのでしょうか?秋が一番好きな季節だったのですが…


さて、先日LIXILから郵送物が届きました。

開けてみましたら、『LIXILメンバーズコンテスト』の結果が入っていました。

!!!入賞です!!!

この2023年で3年連続受賞です。

2021年に初応募(1作品のみの応募)で初受賞!

昨年も1作品のみの応募で受賞!!

で、今年は4作品応募して『レジリエンスな家』が受賞!!!

快挙です(勝手に大騒ぎしていますが)。

これで、我社もデザイン住宅会社の仲間入りです。

我社では、デザインは決して先行させません。

1.お客様のご要望を網羅すること

2.使いやすい間取りにすること(独自の基準があります)

3.不安な構造にしないこと(独自の基準があります)

4.コストを重視すること(イニシャル・ランニング・メンテナンスともに)

5.以上の機能を高次元で満足したうえで、お洒落なデザインにすること

という大きな高いハードルがあります。

4名のプランナーは毎回知恵と汗を振り絞って考えます。

ちなみに我社では、毎回プランニングは社内コンペを行います。4名のプランナーが考えたプランを社内で協議打合せして毎回複数のプランをお客様に提出しています。多い時は4案とも提出する場合があります(少なくても2案は提出します)。お客様に選ばれ、ご契約に至ったあかつきには、該当プランナーに少しではありますが報奨金が出ます。でもプランナー皆お金が欲しくてコンペに参加しているわけではありません。自分が考えたプランが現実に形になる、というやりがいでプランを行っています。

今回の受賞は、デザインはもちろん、間取りや機能も評価されたのではないか、と思います。

今回の『レジリエンスな家』は大災害(主に大地震)が起きたときにも「避難所に行かなくても良い」がコンセプトで様々なアイテム・システムが導入されています。何が必要なのか?どういったシステムが有効なのか?を社内で協議・勉強会を開き、商品化しました。


ご興味のある方は、ぜひお問合せ下さい。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次