夜中のひと休み

設計課 奥村です

 

お盆休みを頂きました。

私はお盆が明けると今年の後半戦開始という感覚がするのですが皆さんはどうでしょう?

 

さてそんなお盆期間にある発見をしました!

 

以前から自宅の外の一角に動物のフンを発見しており、おそらくコウモリだなと考えどこに住み着いているのか活動を開始する日没前後に様子をうかがっていたのですが、その姿をとらえることは出来ずにいました。

 

6月~8月の間は繁殖期になるので追い出そうと思っても巣にはまだ飛ぶことの出来ない子供がいるから難しいなんて話も耳にして、外壁の隙間に住み着いていたら困るな~どうしようかな~なんてぼんやり頭の片隅で考えていました。

  

そんななか台風の様子が気になって夜の9時頃に家の中から外を覗いていたら

 

い、いたーーー!コウモリだーー!!!!

           黒い小さな塊がコウモリ

 

ついに姿をとらることに成功! 

とりあえず雨も降っていたので今日の所は見逃してやるかと翌朝確認しに行くとコウモリは行方不明に……夕方になっても現れずどこに行ったんだ?

と思っていたらまた夜の9時頃になると出現!

 

どういう事?と思い調べてみるとどうやら我が家はナイトルース(夜間活動中の休憩場所)として利用されている様子。

そんなスポットがある事を知らなかったので

へぇ~と感心しながら今現在はナイトルースとして引き続きご利用頂いております。


ですが糞の掃除や外壁の汚れも気になるので心苦しいですがもう少ししたら立ち退きをお願いするために対策を始めようと思っています、ごめんねコウモリ。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次