描いた家 岐阜市K様邸

「今から伺ってもいいですか?」
突然いただいたこの一本の電話からすべてが始まり、家づくりのお手伝いをさせていただくことになった。オーナー様ご夫婦の気さくな人柄により、終始和やかに計画が進んだ。
台形地を有効的に使い建築した平屋住宅。外観は切妻屋根を基本とし、軒裏に張った羽目板がいいアクセントとなっている。一見、窓が少なく閉ざされた印象を受けるが室内は驚くほど明るい。
ご主人様からは高気密化に加え、断熱性の高い樹脂サッシを採用するようにご要望をいただいた。さらに換気設備には第一種全熱交換型換気システムを導入し、建物全体が理想的な空気環境を保つようにコントロールされている。
間取りは家事動線がコンパクトになるようにキッチン、ランドリールームを兼ねた洗面脱衣室、ファミリークロークを隣接するように計画した。また、並びで配置した子供部屋は将来を見据え、壁を解体し一間にできるように構造体を設計してある。LDKには高所に採光窓を設け、明るく開放的な空間となった。
内部には遊び心が詰まった要素を組み込んでおり、暮らしが楽しくなること間違いない。建物の性能に妥協を許さないご主人様と間取りや動線にこだわった奥様。ご夫婦が思い描いたビジョンを実現し、居心地の良さを追求した住まいが完成した。
用途住宅
所在地岐阜県岐阜市
構造木造平屋建
敷地面積179.11m²
延床面積97.26m²
竣工2023年3月
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次