アートギャラリーのある家 各務原市S様邸

当社ホームページをご覧になり、ご来社いただき打合せがスタートした。土地からお探しで、当社不動産部(LIXIL不動産ショップ)よりご紹介の土地で決定。お決めいただいた土地は住宅地ではあるが前面道路は比較的交通量の多い道路。2つのプランからオーナー様が選択されたプランは機能とデザインが秀逸な作品である。運転があまり得意ではない奥様でも交通量の多い道路からすぐに敷地内に入り、敷地内で方向転換が可能。道路面からは窓を最小限に設置しプライバシーを確保。中央に広い土間風の玄関ポーチを有し、あたかも2つの建物がポーチを挟んで並んでいるような錯覚。ポーチの突き当りには大きなFIX窓が設けられているが、リビングのプライバシー確保のため上下に空間の有る目隠し壁が内部に有り、その壁はリビング側はTVボード、玄関側は多数のニッチによりアートギャラリーの機能も有している。奥様がお気に入りのアーティストの作品がリビング内部にも多数展示してあり、さながらミニミュージアムのようである。南面に廻ると全く違ったデザイン様式でプライバシーを確保しながら明るい日差しを建物の中に取り込んでいる。中に入ると玄関→エントランスクローク・玄関→洗面所・玄関→WCと余分な動線の無いコンパクトな設計。LDKも広い面積の他にも勾配天井のおかげで視覚的にも広大に感じる。勾配天井の最上部には夏の熱気を排出する電動開閉窓が設けられている。リビングを中心に一体で利用できるゲストルームは普段は読書がお好きなオーナー様の趣味室。同じくリビングに接続して広いファミリークロークと主寝室が設置され、余分な動線は一切排除されている。キッチン→洗面脱衣室もドア一枚でアクセスできる。また広大な一枚のシンプルな屋根には10kwの大容量のソーラーパネルが設置されZEH基準も楽々クリアしている。
道路からのファサードも住宅とは一線を画したデザインから始まり、コンパクトで余分な空間の無い機能的な間取りに加え、各所にアートギャラリーを有した素敵なマイホームが完成した。
用途住宅
所在地岐阜県各務原市
構造木造平屋建
敷地面積267.48m²
延床面積75.36m²
竣工2023年3月
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次