水の都

設計課 奥村です

少し前に郡上八幡へ出かけてきました

特に目的はなくぶらぶらと町の中を散策

綺麗な水路と郡上の街並みが作る独特の雰囲気に癒されました。

水路は各家庭の軒下まで引き込まれその後また水路へ合流し川へと流れていくようになっており、軒下へ引き込まれた水路はエイ箱と呼ばれる箱状の場所へ引き込まれそこで物を冷やしたり鯉や鮎を飼う事もあるそうです。

そもそも郡上八幡の街中に水路を張り巡らせることになったのは防火の目的だったそう、それが生活用水として利用され今現在まであの美しい町並みが残っているんですね。

街の造りや建築物には当時の教訓や先人達の知恵が凝縮されています

私は歴史の勉強が大苦手なのでそういった歴史背景にほぼ目を向けてませんでしたがこういった視点から建築を見てみるのも良いなと感じました。

写真は趣味のマンホール撮影

GJ8マン(ぐじょうえいとまん)は郡上八幡に惚れ込んだ漫画家のさくらももこさんがデザインされたキャラクターなんですよ(^^)郡上へ行った際は皆さんもこのマンホールをぜひ探してみてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次