ベッドルームのインテリア

設計課奥村です

 

海外インテリア憧れますよね~

私も素敵なベッドルームの真似をしたい!と思いよくよく観察してみると

やたら沢山置かれたクッション

謎の布

これは何?なんていうの?何に使うの?というアイテムばかりで頭の中がはてなだらけになりました

文明の利器Googleさんに頼って検索してみたところ全部ちゃんとした役割・名称があるそうで!

 

正式に名称があると言ったくせにクッションかい、

と感じたかもしれませんがクッションなんです。

沢山置かれているクッションは読書する時などの背もたれとして、

布団の上のクッションは足をのせたり抱えたりと補助的に使う用に、

クッションだけど結局は枕代わりに使ったりするので総称してデコラティブピローと呼ばれたりするそうです

 

足元にかけられた布はベッドスローと呼ばれ、海外では靴を履いたままベッドに座る事が当たり前ですので

靴の汚れが布団に付かないようにするためのもののようです

 

その他にも海外のベッドメイクは日本のスタンダードな様式よりも沢山のアイテムがあり

かなり奥深そうなのですがめんどくさがりの私は断念しました…

 

なので良いとこどりして

枕の後ろに沢山クッションを置いて足元に大きめのひざ掛けを掛ければOK!

という事にしました

あとは敷布団(マットレス)のサイズより一回り大きい掛け布団を選ぶと優雅にみえます!

ただデメリットとして掛け布団がずれ落ちやすくなることもあるので注意。

 

上記の3点を実践してみればなんちゃって海外インテリアに近づくのでは!?

ということで現在画策中です。

 

皆さんも良ければ真似してみてください😎