受け継ぐ家 不破郡I様邸

土地の購入からお世話になったオーナー様ご一家。以前ご家族の家づくりをお世話になったご縁で、建築工事のお話もいただき家づくりがスタートした。
初回の打ち合わせ時から様々なご要望が溢れ、オーナー様ご夫婦の中でイメージが固まっているご様子。ご両親の意見も取り入れられ、形になっていった。
ご実家が瓦屋さんということで外観は和瓦に合う、和モダンに。グレーの外壁に軒天のレッドシダーが映える。玄関アプローチにはスロープを設け、将来的な車椅子の利用も想定した。
内観は奥様のご希望を取り入れ落ち着いた空間に仕上がった。モダンな印象を与えられたLDKにはテラスを併設。床に張られた特徴的な六角形のタイルは奥様のご希望によるもの。外部の開口部には折れ戸タイプのフォールディングサッシを採用し、開け放てば半外空間に。日常的には物干し、休日にはBBQやプール等、多目的に利用ができる。
将来的にオーナー様ご夫婦の生活が一階のみで完結できるよう間取りを計画した。
天候に左右されない物干しスペースや宅配ボックスの設置、外出先からスマホで受け答えができるドアホン等、共働き世帯に便利な装備を設け、将来も見据えた快適な住まいが完成した。
用途住宅
所在地不破郡
構造木造2階建
敷地面積366.26m²
延床面積159.44m²
竣工2021年7月
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次