湿気対策

こんにちは、不動産部の髙木です。

まだ5月半ばなのにすでに梅雨入りしてしまいましたね。

やっと洗濯物の乾きが短時間で済むようになってきたと思った矢先なので毎日部屋干し洗濯物を見てはげんなりしています。

少し前までは乾燥対策に必死だったので、急な除湿対策になかなか力が入りにくいのですが、先日喪服にうっすらカビらしきものを発見してしまい今急いで湿気対策を行っています。

特別なことではないのですが、

・押し入れ、クローゼットの扉をなるべく開け閉めする

・扇風機などで風を送る

・換気扇をつける

・洗濯の脱水時間を長くする

・繰り返し使える除湿剤を繰り返しまくる

・長時間家を空けるときには家じゅうの扉を開けてエアコンの除湿をかけておく(タイマー)

当たり前ではありますが、加湿対策の反対を心掛けています。

 

ふわふわのタオルが好きなのですが、どうしても乾きにくく、たまに生乾きの匂いが残ることが・・・

煮沸や浸け置き洗いはズボラ(私)にはできませんので、サクッと乾きやすいペラペラな安物へ買い替えました。

(出掛けない日であれば)雨音やシトシト降っている様は好きなので、コーヒーを飲みながら梅雨の家時間を楽しみたいと思います。

年々雨量が増え、土砂災害や川の氾濫などが起きています。

警戒地域にお住まいの方、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。