アメリカンな家 岐阜市N様邸

 「住む土地を移すだけでも、大きな変化。
だからこそ、暮らし方はできる限り変えたくなかったですね」
そう語るオーナー様の新居は、入ってすぐに縦横へ広がる大空間に包まれる。大胆かつ贅沢に思えるこの場所は、30年以上過ごしたアメリカでの住まいのような広い空間を確保するため、部屋数を絞り込み、廊下や玄関などの空間を極力なくし、広空間を創出。
圧倒的な開放感を伝える空間には、存在感たっぷりの重厚な梁や、玄関からの視線を切る階段など、メリハリを与えるデザインが施され、味わいと居心地の良さを加える。
また、これからの生活を考え、体にやさしい住まいをと、当社オリジナルの空調方式を採用し、エアコン1台で1年を通して快適な温度と空気が満ちる環境をキ-プ。
間取も寝室と水廻りをつないで移動を楽にし、帰宅した際に荷物を持ってすぐに室内へ入れるよう、キッチン横にインナーガレ-ジに通じる勝手口を設けるなど、暮らしやすさへの工夫を凝らした。
「要望を伝えると、次の時には多彩な提案をしてくれる。レスポンスの早さに、安心感を抱きました。毎回、打合せが楽しかったですね」と、信頼で築いた住まいづくりを振り返るご夫婦。アメリカでの暮らしをそのままに、これからまたこのお家で新たな時が刻まれる。
用途住宅
所在地岐阜県岐阜市
構造木造2階建
敷地面積252.1m²
延床面積136.85m²
竣工2014年2月
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次