守られた家 岐阜市T様邸

オーナー様の近くの土地は畑が多く、良い土だと評判が高い。
そんな一画での住まい作り。
しかしここ数年で、随分家やお店が建ち、畑も少なくなってきている。

飲食店や美容室が廻りに建っていたため、オーナー様が一番気にされていたのが「防犯」だった。
ドアや窓などの開口部はもちろんであるが、死角をつくらない外構計画、そして駐車計画である。
南側道路に面してカーポートを造れば、留守なのかどうかが、すぐにわかってしまう。

選択した答えは「ビルトインガレージ」、そして「南側の開口部設計」の工夫だ。

夜でも明かりが漏れないように、スリットシャッター雨戸を設け、2階のバルコニーは外部からはまったく見えないように、屋根の中のインナーバルコニーにした。
約7帖もあるバルコニーは、2階の庭のようにも使え、洗濯物も一切見えないプライベートな空間となった。
屋根には太陽光、基礎には蓄熱暖房も設置。
床材は、無垢のチーク材。ヨットの甲板などにも使う水に強い木材で、だんだん深い色目になっていく味わいのある床である。
アイランドタイプのキッチンの廻りには、壁面を使った収納やワーキングカウンターを配置して、モノを極力出さないようにした。
家具からカーテンまでトータルに提案させて頂き、質の高い空間に仕上がった。
用途住宅
所在地岐阜県岐阜市
構造木造2階建
敷地面積280.26m²
延床面積123.45m²
竣工2011年11月