岐阜市立木田小学校にて

皆さんこんにちは、社長の長谷です。

最近の私のブログねたは、もっぱら趣味のバイク関連ですが、今回は先日伺わせていただいた、『岐阜市立木田小学校のキャリアスクール』をご紹介・ご報告させていただきます。

7月13日(木)、木田小学校にて、午後からの5時限目・6時限目の6年生の授業を担当させていただきました。

このキャリアスクールとは、地域の事業者さんから「仕事の意義や内容」をゲストティーチャーとして教壇に立ってもらい、生徒さんに勉強していただく授業です。

1か月程前に依頼をいただきまして、色々と準備をしてお話をさせていただきました。

 

授業の内容は、「なぜ仕事をしなくてはならないか…から始まり、建設業の具体的な仕事とは…」と約40分間お話をさせていただきました。この木田小学校は6年生が28名と1学年1クラスで1年生からずっと同じクラスで学んでこられた生徒さんです。皆さんとても礼儀正しく、とても真面目に聞いていただきました。たまたまお客様の息子さんがみえたり、協力業者さんの娘さんがみえたりと私の方もとても話しやすい雰囲気でした。

6時限目は、実際に生徒さんに軽作業を体験していただきました。具体的には、「木材を切る」事と、「釘を打つ」事を行っていただきました。小さな木を切ることもいかに大変か、小さな釘を打つのもいかに大変かを実感していただきました。併せて、最新の現場で使用する電動工具の威力も見ていただきました。

 

午後からの数時間という時間でしたが、生徒さんも勉強になったと思いますが、我々も大変貴重な体験をさせていただきました。

貴重な体験の機会を用意していただきました、木田小学校の先生方、生徒さんにあらためてお礼を言いたいと思います。

どうもありがとうございました。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次