現存天守を見てきました。

こんにちは。
先日の休みに、嫁さんの勧めで彦根城へ現存天守閣を見に行きました。
西の丸三重櫓から中に入り

IMG_3878[1]
天守閣をまじかに見て

IMG_3882[1]
約400年前の建築物とは思えないくらい綺麗です。
天守閣の中に入り、天井の見上げたら
IMG_3885[1]
こんなに曲がった梁を使用し、屋根の下地を組んでいるではありませんか。昔の人の技術はすごいと感心しましたが、もう少し真直ぐな木材は無かったのかなとも思いました。

国宝指定された天守閣が、この付近に犬山城と彦根城、少しは離れて松本城と姫路城、遠く離れて松江城と五城あります。皆さんも行かれた方が多いと思いますが、見ていない方はぜひ、見てください。感動しますよ。
今度は、姫路城に行きたい。工事課の日比野でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次