伊勢神宮参拝☆

こんにちは
LIXIL不動産ショップ 堀です。

先日、ERA加盟店東海地区運営委員会の催し事で伊勢神宮参拝に行きました。

私は今まで伊勢神宮参拝の経験がなく、前々から一度は参拝したいと思っていたので、大変良い機会でした。
しかも、初めての参拝で貴重な御垣内参拝(みかきうちさんぱい)を経験させて頂く事となりました。
WS000000
そんな貴重な体験を少しだけ紹介したいと思います。

まず、皆さまは御垣内参拝(みかきうちさんぱい)をご存知でしょうか。

伊勢神宮で正式に参拝することを、「御垣内参拝(みかきうちさんぱい)」というようでして、一般的な参拝は、外玉垣南御門前の白い幕の前から参拝をしますが、御垣内参拝では、神職のお祓いを受け、一般よりも御正殿に近い位置から二拝二拍一拝(二礼二拍一礼)のお参りができます。

その御正殿に近い位置とは、皇大神宮御正宮の構造は五重の御垣に囲まれており、外から順番に板垣(いたがき)、外玉垣(とのたまがき)、内玉垣(うちたまがき)、穂垣(みずがき)がございます。中心には正殿があり、その中心には神様が座ってみえるというわけです。

板垣の内側は御垣内といい、文字通りその神聖なる御垣内での参拝を行うことが正式な参拝、つまり御垣内参拝(みかきうちさんぱい)と呼ばれるようです。やはり、服装も男女共に礼服に近い正装に限られるようで、大変厳かな気持ちになりました。

この度の参拝による御利益の開運パワーを一人でも多くの方々に伝えたいと思います!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次