郷土料理

こんにちは。

もう10月も終わりに近づきいよいよ今年も残すところ2ヶ月となりました。

という事は・・・ジャニーズの某アイドルのグループとしての活動も後2ヶ月・・・

と、年甲斐もなく寂しい思いに打ちひしがれているわたくし総務課の長谷です。

あと2ヶ月しっかり見届けたいと思います!

 

 

郷土料理皆さんは何が思い浮かびますか?

私は飛騨出身という事もあり飛騨地方には郷土料理が沢山あるんだなと改めて感じております。

当社で行われる年2回の感謝祭では、実家の母が飛騨名物の ”五平餅” を作って皆さんに食べて頂いております。

実家の方の五平餅は味噌やくるみ等ではなく、えごま100%で作っています。

岐阜では殆ど馴染みはないのですが、私は子供の頃からこのえごまのたれをお餅につけたりご飯にかけたりして食べておりました。

実家を離れてからはあまり口にすることは無かったのですが、こうしてまた改めて食すと懐かしさが蘇ってきます。

”みたらし団子” も私はたまり醤油味で育ちました。

醤油の香ばしく焼けた匂いがたまらないんですが、岐阜ではそのみたらし団子は食べられず嫁入り当時はかなりのショックを受けました。

まぁ今ではすっかり甘いたれ味に慣れてしまいましたが・・・

その他 ”朴葉寿司” は、季節になると母が毎年手作りを送ってくれます。

岐阜にいても生まれ育った味が食べられるのは本当に有難いです。

いつも手作りを送ってくれる母に感謝ですね。

中々親孝行は出来ていないので、今からでも少しずつ親孝行していきたいと思う50過ぎのお婆でした。

 

みなさんも地域に根付く色々な郷土料理食べてみて下さいね。

 

 

ここまで読んで頂き有り難うございました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次