エアコン事情☀

 

工事課 豊田です。

 

毎日とっても暑いです。

 

ぎりぎりまで扇風機で涼んでいましたが、暑さが本格的になってくるとやっぱりクーラーに頼ってしまいます。

 

最初は、節約のために除湿設定にしていました。

 

が、除湿機能=安い は私が勝手に抱いていたイメージで誰かに聞いたわけではありません。

 

本当にそうなのかなと気になったので調べてみることにしました。

 

結果として冷房と除湿どちらが安いのか、よくわかりませんでした。

 

使っているエアコンによって変わってくるみたいですし、そもそも除湿の仕方にも種類があって、

 

それぞれその時の気温や湿度、環境によって電気代は変化するらしく、一概にどれが良いとはいいがたいみたいです。

 

ただ、梅雨時期など雨が降ってじめじめ暑いときは除湿、真夏日の太陽さんさんの暑さは冷房

 

と使い分けることが大事で、そうすることで効率的に涼しくなるそうです。

 

エアコンは涼しくするぞー!と頑張っているときが一番電気代がかかるというのはよく聞きます。

 

うまく使い分けてエアコンの負担を減らすことが節約につながったりするのでしょうか?

 

わたしは今月の電気代が先月の倍の金額になっていました、、(T_T)

 

暑さを我慢するのは体に良くないのでしょうがないことなのですが、少し悲しいです、、

 

まだまだ暑さは続きそうなので、熱中症には十分気を付けて楽しく夏を過ごしたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次