芝刈り(ゴルフではありません)

皆さんこんにちは。

社長の長谷です。

ちょっと前までは、「よく降りますね~(雨)」があいさつ言葉だったのですが、最近は「いや~暑いですね~」に変わりました。今さら暑いことを取りあげても余計暑く感じますので控えます。

今日は、会社の庭(猫の額ほどの庭ですが…)の芝刈りをしました。

before

この時期に刈ることが良いのか悪いのかわかりませんが、毎年この時期に刈っています。

機械を使用するまでのない面積ですので、このように“剪定バリカン”で、這いつくばって刈ります。

1時間ほどかけて刈りました。

最後は水やりを忘れてはいけません。

after

 

先日の大雨で気づいたこと。

長い間工事していました、会社前の堤防下の水路での一コマ。

なんでも、この水路は常時水が流れるのではなく、大雨などで長良川の水位が上がることで、通称“ガマ”と呼ばれる地下水の噴出しに対応する目的の水路だそうで、その役割を目撃しました。

30cmほど水が流れていました。

ところどころ、御覧のように泡を伴って、地下水が噴出していました。

 

さて、工事課の日比野もこのブログで紹介していましたが、N様邸の工事が順調に進んでいます。最近の当社の作品はユニークなデザインが多いのですが、このN様邸も結構ユニークなデザインです。

そのポイントの一つが御覧のようなレッドシダーの軒天井です。この部分はバルコニーの上部ですが、なんと斜めの天井です。屋根勾配も付いていますので3次元の斜めです。現場責任者の日比野も頭を抱えていましたが、大工さんも大変だったと思います。

玄関もこのようにレッドシダーが張ってあります。

工事がさらに進み、足場が撤去されると全貌が出現します。とても楽しみです。

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次