梅雨真っ只中

皆様こんにちは。
広報担当です。

梅雨も佳境に入ってきました。
木曜日は久々にピーカンでしたが、昨日からはまたジトジトジメジメ…。
来週いっぱいも予報では雨模様。。

建設業は特に外仕事がメインなので、現場監督さんや職人さんにとっては特に天気に振り回される時期です。

 

さて、皆様はなぜこの時期の雨を「梅雨(つゆ)」というかご存じですか?

無論私は知る由もなく、これを機に調べてみました。

 

諸説あるようですが…

だそうです。

(出典元:https://shop.hikaritv.net/kurashito/article/tsuyuume.html

 

あらゆる物事には歴史と理由がありますね。

東海地方の梅雨明けは、平年で7月21日ごろとのこと。
平年並みであれば、あと2週間以上先になります。

晴れ間が少ないのはやはり憂鬱ですが、この時期ならではの風情も楽しみつつ、夏を心待ちにしたいと思いました。

 

――――ここまで読んでいただき、ありがとうございました――――

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次