怪我の功名

皆様こんにちは。広報担当です。

桜も散り、いよいよ暑くなってきました!私の大好きな季節がもうすぐ到来します。
合間に咲いていた藤もとてもキレイでした。

 

――――――

他に話題がないのかってくらい、今日も今日とて新型コロナの話になりますが、新型コロナが原因でたくさんの方が亡くなったり罹患して辛い思いをしたり、仕事に影響や被害があったりと、マイナスイメージが先行してしまいますが、目線を変えるとどうやらそれだけでは無かったこともありました。

 

地球目線で言うと、
・空気が綺麗になり、自然が回復・・・工場や物流、車の流れが新型コロナウィルスの影響で著しく低下した結果だそうです。(画像参照

👆こちらの写真はインドのニューデリーで、左側が2019年11月3日、右側が2020年3月30日。違いが歴然です。

・街中や観光地のゴミが減少・・・これまた外出自粛による結果ですね。

・福祉や医療現場の見直し・・・今回良くも悪くも各国・日本でも各地の医療制度の差が浮き彫りになり、今後の見直しの大きなきっかけになったのは言うまでもありません。

ニュースやネット上の記事やコラムで上記を知りました。

 

私個人の話で言うと、
・普段会えない人のことも考えるようになりました
∟日本各地、アメリカにいる友人に以前よりも頻繁に連絡を取るようになりました。いずれの地域もものの見事に緊急事態宣言が出された都道県でした(アメリカは別格で大変だったようです)。第一はもちろん安否確認ですが、それぞれの無事を確認(おかげさま)でき、話しているその一時でもコロナを忘れて楽しい時間を過ごせました。

・本を読むようになりました
∟自宅で過ごす時間が増えた結果その①。今は脳科学者の中野信子さんの本にハマってます。

・趣味が増えました
∟自宅で過ごす時間が増えた結果その②。世間の波に大分遅れて「鬼滅の刃」にハマってます。一新建設内にも何人かハマってるスタッフがいますが、この思いを分かち合える同志が近くに居るのは何ともありがたい。(サムネイルの藤の花を見てピンと来た方、、さては同志ですね…)

 

だからといって、「新型コロナウィルスありがとーう!おかげさまー!」…なんぞ毛頭思いませんが、マイナスばかりではなくプラスの事も多少あったのだと、少し気が楽になった一件でした。

 

 

 

――――ここまで読んでいただき、ありがとうございました――――

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次