運転免許更新に行ってきました

皆さんこんにちは。

社長の長谷です。

緊急事態宣言が解除されましたが、いつもの生活に戻るのはまだ先になりそうですね。(というか、完全には戻らないかもしれませんね)

さて、私、先ほど免許の更新に行ってきました。

岐阜県の免許更新を担う「岐阜県運転者講習センター」が、コロナウイルスのため、4月22日から業務を停止していまして、昨日から予約者のみ免許更新が再開されました。同センターでは対策として、免許更新期間の延長をしてくれることになりまして、私、安全のために延長申請を済ませていましたが、更新手続き開始をNETで調べ、さっそく予約、更新してきました。三田洞から学園町のぎふ清流文化プラザに場所が代わって初めての更新でしたが、経験者の家内に聞いていた様子と違い、人数も≒50人くらいに限定され、待合の長椅子も間隔をあけるように×マークがあったり、並ぶ際は2mおきに床にテープが貼ってあったりとかで、まだまだ配慮がなされていました。多人数でごった返すことを覚悟していましたので、その様子を見て安心しました。

優良者講習でしたので、短い講習を受けましたが、現在、岐阜県の交通死亡者は18名で、昨年の同じ時期と比べて20名少ないそうです。緊急事態宣言のため交通量が少なくなったことと、ステイホームで歩行者(特に高齢者)が少なくなったことが幸いしているとのことでした。このまま、交通事故で亡くなる方が増えないことを祈ります。これからも安全運転に心がけたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。ではまた2週間後にお会いしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次