椅子から家を考える

設計課 奥村です

お家の計画をする際

どんな間取りにしようか?

使いやすい動線だろうか?

リビングは〇帖欲しい!!

壁紙はこれが良いな!

などなど、たくさんご要望があると思います。

 

上に挙げたものはお家の空間を作る要素ですね。

どちらかというとお家の計画はこの空間を計画することが先行します。

 

では置きたいソファやダイニングテーブルはいつ決めていますか?

 

私は個人的に椅子がとても好きです!

もし家を建てるならこのひとり掛けの椅子を置いてくつろぐ場所が欲しいな~

このソファを置くならどんなリビングがいいかな~

と置きたい物から空間を想像する事が多いです。

 

椅子に限らず家具や使いたい家電にこだわりのある方は

置きたい物から家を考えてみるのも大事だと思います。

 

間取りをご提案する時は

ソファだったらだいたいこのくらいの寸法

冷蔵庫だったら一般的にはこの程度の寸法

と一般的に置かれるものを一般的なサイズで想定して置けるように計画はしていますが

はたしてあなたの置きたい物は一般的な物&サイズでしょうか?

 

最近は海外製の商品も多く世の中に出まわっており

稀に日本での一般的なサイズとはかけ離れたビッグスケールなものも出現しますので

空間の計画とともに置くものの計画も進めてみてはどうでしょうか?

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次