災い転じて福と為してもらいたい(切実)

皆様こんにちは。広報担当です。

岐阜市内の今朝方の豪雨、とてつもなかったですね!雨音で目が覚めました(無論二度寝しました)。

雨って何となくですが、空気や街中の花粉やホコリ、黄砂などを洗い流してくれるイメージがあって、勝手にありがたく思ってます。(新型コロナウィルスもついでに洗い流してくれ…ないですよね…無念)

 

***

 

普段なら楽しみに待ち焦がれるGWですが、今年ばかりはそうもいかなさそうです。
せっかくの連休なのにどこにも行けない・友人などにも会えないなんて…いっその事GWも延長してもらいたいくらいです(怒)。

 

ここ数週間は私自身ももちろん外出自粛モードですが、掃除洋服の断捨離車の洗車という、いわゆる3大スッキリコンテンツは全て済ませてしまい、やることが無くなりました。
あとは自粛解禁になった時に、どこに行くか・何を食べに行くか・誰に会いに行くかをひたすら妄想する毎日です。

 

強いて良い事と言えば、普段混みまくってる喫茶店のケーキが(現在はテイクアウトのみではありますが)スムーズに購入できたり、あとはこんなサービスも知ることができました。

 

画像クリック

今回の新型コロナウィルスの影響で、ホテルや飲食店に食材を卸している農家さんや漁師さんが食材の販路に困っている中で、我々一般消費者がその食材を直接購入できるECサイトです。

既にご存じの方も居るかと思いますが、この「食べチョク」は元々あったオンラインマルシェらしいですが、私は今回の新型コロナウィルスによってこのサイトの存在を知りました。

 

もったいない精神」は、世界が注目する日本人の特性というかもはや日本文化そのものです。

――
「物体(もったい)」とは、元来は仏教用語で、また「勿体無い」は、もともと「不都合である」、「かたじけない」などの意味で使用されていたそうです。現在では、それらから転じて、一般的に「物の価値を十分に生かしきれておらず無駄になっている」状態やそのような状態にしてしまう行為を言います。
――

 

大変なこと・ツラいことばかりに目が行きがちですが、こうしてベクトルを変えてこの時期ならではの楽しみを増やしていきたいと、改めて思いました。

 

やることがなくなってしまったし、良質な食材を安価で手に入れられるし、これを機に料理でもしま…

 

――――ここまで読んでいただき、ありがとうございました――――

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次