こんにちは。不動産部の鹿谷です。

 

11月30日付、西日本新聞に「日米両政府が米艦載機の訓練移転候補地としている鹿児島県・馬毛島について、政府は29日、約160億円で買収することで地権者と再合意した」とありました。

馬毛島をご存知ですか?

読み方は【まげしま】。種子島の西側にある広さ約8平方キロの無人島。日本の無人島の中では2番目に面積が大きい島。

 

 

日本の島の数はいくつだろうと思い、調べてみました。

海上保安庁が「海上保安の現況」で発表した数は6,852島でした。

都道府県別で一番多いのは長崎県で971島、二番目は鹿児島県で605島、三番目は北海道で508島です。

海に面していない8つの内陸県(栃木県、群馬県、埼玉県、山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県)のほかに島を持たない都道府県が1つあります。それはどこでしょうか?

 

答え 大阪府

 

長崎県の971島には驚きました。いつか壱岐や五島列島へ行ってみたいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次