なんで?に答える「区域区分」3

こんにちは、不動産ショップの髙木です。

前回に引き続き

「なんで岐阜にも田んぼじゃなくてビルを建てないの?」

に答えていきたいとおもいます。

 

前回は

 

全国の割合としては市街化区域・市街化調整区域:非線引都市計画区域=51:49ぐらいになります。

では、岐阜は…?

 

で終わりました。

 

ちなみに質問者の甥っ子の住まいは安八町で、普段遊びに来るじいじ、ばあばの家は垂井町です。ですので、甥っ子の「岐阜」=「安八町&垂井町」となるわけです。土地勘のある方でしたら「安八町&垂井町≠大阪のようなビル」となるかと思いますが、細かいことは気にしないで続けます。

 

岐阜は…?

 

少し古いデータですが、色がついている部分が都市計画区域内です。

それ以外の白色の部分が都市計画区域外です。

地域名の枠、赤色が線引き都市計画区域(市街化区域または市街化調整区域)、水色が非線引き都市計画区域で用途地域指定、白色が非線引き都市計画区域で用途地域未指定となります。

ご覧の通り都市計画区域外(つまり山、もしくは人の住む気配がない緑豊かな場所)が大半を占めています。ちなみに岐阜県は面積における森林割合が79.1%で日本第2位ですので納得いきます。

では、用途地域とはなんでしょう?

続く

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次