道具の整理

大工として仕事をしなくなってもうすぐ10年になります。

エアツールを中心にゴム・樹脂パーツの劣化で使えなくなる物が増えました。

そうした道具の処分を進めております。

活躍無いまま朽ちていく様は、なんとも切なく悲しいものです。

電動工具や手道具は基本丈夫なので使えています。

しかし手刻み時代の墨付けした物を加工する専用機はもう出番も無く

静かに眠っています。

自宅ガレージの1/4を占拠する道具たちを移動させる準備をしております。

中古のスチール物置を友人から譲り受け、夏休み中に防錆塗料で再塗装し

組立を待つばかりまでになりました。

空いたスペースには、納車待ちの小さなトラックが入ります。

自宅もガレージも私の作品で、木造で継手に拘って建てた思い出深い建物です。

17年前の事です。 早いもんですね・・・

退職した後、その道具たちがまた力を貸してくれるように、手入れしていきたいと思います。

どんなものも大切に。

リフォーム・メンテナンス 福井

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次