年齢を重ねる

こんにちは。工事課の日比野です。

6月17日に岐阜市中鶉でK様邸の上棟が、各業者様及びスタッフのご協力の元無事完了しました。

棟梁はじめ大工さん方のおかげで工事は順調に進んでいますが、私はと言いますとそんな大層なこともしていないのに疲れが取れません。妻に年を取ったねと言われました(泣)

そういえば、皆様は年は何時とるのかご存知でしょうか❓

当然誕生日なのですが、当日の何時か考えたことありますか❓

実は、誕生日当日になる直前の前日23時59分59.99999……秒に年を取るんだそうです。なぜ当日ではないかというと、うるう年の2月29日生まれの人が約4年に1度しか誕生日が来ないことになります。学校法により満6歳を過ぎた最初の4月1日に小学校へ上がると規定があり、小学校に上がるのに24年の歳月が必要になるからだそうです。それでは困るので、前日に年を取ることにすれば誰でも6年の歳月を得て小学校へ行けるようになるので前日に設定したとのことです。

因みに上記に伴って、4月1日生まれの子が早生まれに含まれる理由にもなっています。

最後話がそれましたが、お付き合いしていただきありがとうございました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次