趣味の話

こんにちは。

毎度お馴染み、工事課の松野です。

今回は完全に私の趣味の話なので、読んで得られるものが殆どないと言っても過言ではない内容になっておりますが、気にせずに書きます。

そもそも趣味とはそういうものですし。

およそ20年程前、私の実家にインターネット回線を引いた頃から始まったホームページ(HP)作り。

まあ、頻繁に更新するわけでもないし、役に立つ専門知識が載っているわけでもないし、

小遣いを稼げるものでもないし、そもそも人がまず来ない秘境の土地です。

最初の頃は、無料のHPスペースで落書きやら日記やらを書いて載せては、カウンターが回るだけで嬉しかったもので、そのうち自分でHTMLを打ち込んでみたり、CGIを書いてみたり、FLASHを作ってみたりして、無料のHPスペースでは出来ることが限られてきて、レンタルサーバーでHPを作っては楽しんでおりました。そんな中、世間ではブログが流行りだしまして、次第にSNSという大きな流れにみんなが移行していきまして、気付けば個人がやっているHPなぞは殆ど駆逐されておりました。私もブログやらSNSも一度は試してみるのですが、どうもうまく馴染めず、長続きしませんでした。HPといえば、企業がPRの為に作っているキッチリカッチリしたものをさすようになり、デザインを重視した綺麗で見やすく、意味のあるものを指すようになりました。昔のように色調が悪くて見難かったり、何が言いたいのか全く分からなかったり、謎の機能が動いていたり、そんなど素人の個人HPは置くスペースさえ見当たりません。先日ついにyahooのジオシティーズが閉鎖されました。私も一番最初に作ったHPはジオシティーズでした。今ではレンタルサーバーも引っ越して、自宅のサーバーでHPを作っております。作っておりますとはいっても、殆どほったらかしで気が向いたときに覗く程度です。暇つぶしにもなりません。そして、私の他には誰も来ません。ここ数年は新しいコンテンツも作りませんし、更新もしませんし、過去に作ったコンテンツもバグだらけですが、修正もしませんし、テストもしません。

それでも、20年間続いていれば趣味と言ってよいのではないでしょうか。

まあ、このまま自分のサーバーで半永久的に誰にも知られることのない世界があるのを楽しんでいれば良かったのですが、どうやらそうも行かなくなってきました。私は最近知ったのですが、随分前からすでにjava appletが廃止の動きがあるようです。というか、本当に知らなくて、今ではappletが動くブラウザがインターネットエクスプローラー(IE)とサファリくらいしかなくて、しかもIEもEdgeに移行するらしいし、サファリもよく知らないし、もう何年も前からappletなんぞは終わったコンテンツだったようです。私のHPではappletが主体になっておりましたので、もう世間にとって私のHPは本当に必要のないものになってしまった(今までも必要であったことは一度もないのですが)と思いました。

そんなこんなで今年に入ってからHPを少しメンテナンスしていて、ゴミのようなコンテンツを消してなんとか動くコンテンツだけ載せようと思ったりして構っていたのですが、PHPのバージョンが数世代前のもので更新したとたん、すべてのコンテンツが動かなくなったり、過去に自分が書いたであろうコードが絶望的なまでに読めなくて、すべて諦めようと思ったり、自宅の私の大特価激安PCが地獄のように遅くて(嫁さんのPCは高性能激早)、処理待ち時間に寝てしまったり、ちょっと整理しようと思っただけなのに、予想以上に大事になってしまい往生しました。途中、こんなことをやっていったいなんの意味があるのだ。どの道このコンテンツ達はPCの発達と共に完全に動かなくなってしまうのに。とか思って、何度も挫けそうになったものですが、いや、だからことやるのだ、と訳の分からないやる気が意味不明なところから湧き出てきたりして、なんとか動くようになりました(バグが無くなったとは言ってない)。

今回は趣味の話ということで、少し長くなってしまいましたが、正直、一新建設に入ってから(入る前から)殆ど更新をしていなかったので、趣味と聞かれてもHPのことは微塵も思い出さないくらい忘れておりました。

因みにIEでappletを見ようとしてもjavaが入っていなかったり、セキュリティーで引っかかったり、ハードルが高すぎて見ることすら容易には出来ないらしいです。どうしても見たいという稀有な御仁には私が直接設定いたしますのでご一報ください。ただ、それだけ苦労して見ても本当に砂漠のように虚しいコンテンツしかありませんので、もう本当にダメですね。

それでは、コンテンツ(で作れるモノ)の一例をご覧ください。

その1「奇妙な3Dモデラ―」

 

isshin(mpeg)

こんなのとか

64(mpeg)

 

mpeg保存もできます

reiwa

 

その2「奇妙な掲示板」

hp

 

自分の人生の時間を少しでも無駄に過ごしたい、

そんな方は、こんな私の愉快なHPに是非いらしてください。

http://thp2011.dip.jp

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

追伸

今見たらこのブログgifすら動かない…

もう、いろいろと否定された感じ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次