叱られた(笑)

こんにちは。工事課の日比野です。

今年もあと数日となり、ご覧の皆様も慌しい毎日を過ごしていらっしゃることと思います。

先日、弊社の忘年会が近くの創作料理店で開催されました。(弱冠1名家庭の都合により欠席でしたが)

料理がすごくおいしかったです(笑)

普段の何気ない会話や仕事の話で、盛り上がりました。

最後に、締めてくださいと指名があり、締めようと思いましたが、先日某国営放送の5歳の女の子に『ぼーっと生きてんじゃねーよ‼』と叱られたのを思い出しました。

 

どうして、3本締めというか皆様ご存知ですか

 

3本締めってパンパンパン・パンパンパン・パンパンパン・パンと3回を3回柏手を打ち最後に1回打ちますよね。3*3+1で丸く収まるという意味だそうです。3*3+1で丸く❔と、訳の分からないことをって思っている方もいらっしゃると思いますが、漢字で考えると3*3=9(九)+1(点)で丸になるんです。それを3回繰り返すのですが、それも意味があり1回目は主催者様へ、2回目はご列席の皆様へ、最後3回目は神様へ感謝の意を込めて柏手を打つそうです。

 

ちなみに、一般でよく言われている1本締めは、間違っているそうで正式には1丁締めだそうです。それじゃあ、1本締めはというと3本締めの1回分の事だそうですよ。55年も生きてきて、今までそんなことも考えす、3本締めとか間違って1本締めとか何度も締めてきた事が恥ずかしく思いました。

無知の自分に渇を入れてくれた某国営放送の5歳の女の子に改めて感謝です。

 

最後に最近はめっきり寒くなり、冬到来を肌で感じる今日この頃ですが、皆様年末年始に向け風邪等ひかないよう十分注意して下さい。

今年も、皆様には色々御世話になり有難うございました。来年も一新建設共々よろしくお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次