ジブリの風景

朝晩が涼しくなってきました。

こんにちは。工事課の八代です。

突然ですがジブリ映画は好きですか?

わたしは好きです!

ストーリーもキャラクターもサウンドトラックも…どれをとっても魅力的ですが、

映画の中で描かれる、風景や建物も素敵だなーと感じます。

ジブリの風景がポストカードになったものを見ては心和みます。

 

以前『ジブリの立体建造物展』という展覧会を見に、ひとり高速を走って豊田市美術館へ行きました。

作品中の建物に焦点を当て、建築家の藤森照信さんが建築史の視点から解説を加えている興味深いものでした。

建物はちゃんとその時代の建築様式で描かれていたり、意外とリアルに本物の建物のように細部まで描かれているそうで、宮崎駿さんの観察眼の鋭さが指摘されていました。

 

整った美しさだけじゃない生活感やくたびれ感、空間から登場人物の性格が見えてくるところ、

どれも素敵ですが特に!

『緑(植物)との距離感がいい感じ』という点に惹かれます!

部屋の中を水が流れるナウシカの秘密の地下室や、緑いっぱいのアリエッティの家に憧れ、これまで観葉植物や水槽に手を出したりしてきました。

↑引っ越しのたびに連れてまわった緑たち。

↑生き物はハードルが高いと水草だけ育てた水槽…。(写真はずれてます)

 

が、ホンモノのナウシカの部屋には到底及びません…。

 

緑や水のある部屋は憧れますが現実には衛生面や維持の面で大変なのだと思います…。

室内での植物や水辺のあり方、よい付き合い方を研究したいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

(ジブリの画像はインターネットから拝借いたしました。)

 

 

工事課 八代

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次